2010年05月29日

Maori Brown Eyes !



先週と今週と週末は風も波もないので、ウィンドサーフィンもサーフィンもできない!
なので文化活動のギターの練習をする機会が増えた。
今練習している曲、Maori Broun Eyes の練習風景でブログの更新です!

いつか自分で弾いてみたいな〜と思っていたこの曲、せっかくハワイで買ってきたウクレレがあるので、コードを覚えて伴奏で弾いてみることにした!

こんな事やってると、雨の日も楽しいのです。
posted by beachboy at 21:29| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

Blue Slack Key@本物!



それでは本物のBlue Slack Key!をお聞き(ご覧)ください!
画像は2010.4.17に由比ヶ浜にある小さなカフェ、Daisy's Cafeで行われたkamoku師匠のライブでの演奏風景です!

やっぱり本物はすごい!
海の目の前のCafeできいた師匠のSlack Key Guitarに癒された!
posted by beachboy at 23:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

なんちゃって、Blue Slack Key!



どおしても弾いてみたかった曲!
Blue Slack Key!

横浜モーションブルーでのkamoku師匠のライブで初めて聴いたときの感動を思い出す。
slack key guitarってあんな曲もできるんだ〜〜!
と、ますますスラッキーギターにはまるきっかけとなった曲!

やっとコピーできたたな?
と思って、動画を撮ってみたら、やっぱりまだまだなんちゃってでした。
でも、何となく雰囲気はつかめてるかも?





posted by beachboy at 20:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

Hawaiian Two Sep!



たまたまYou tubeで見つけたこの曲、
Hawaiian Two Stepというらしい。

押さえてるところを見ていると、何となくわかったのでまねして弾いてみたら、右手の弦を弾いている指の動きがぜんぜんわからない!

何となくこんな感じかな?
と思ってまた聞いてみると、やっぱりぜんぜんちがう!

ま、いっか!
雰囲気は何となくにている?
posted by beachboy at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

PUFF Arrangement by kamoku.T !



最近のお気に入りの曲。
Slackkey Guitarで弾くPUFF!

アレンジはもちろんKamoku.T師匠!
中学校の音楽の教科書に載っていたこの曲。
をカモクさんがアレンジしたら、こんな感じになっちゃうんです。

この曲はカモクさんの2枚目のアルバム「Ki ho'alu/COVER SONGS」に収録されているお気に入りの曲!

この曲を一生懸命コピーして動画を公開したら、師匠が見つけてくれて、
最初のところ、ちょっと違うんだよ〜!

あそこはね、こうやるんだよ、と惜しげもなく教えてくれた!
ありがとうございます〜〜!
ウレピ〜〜!
でも難し〜〜!

ギターを始めた頃にぶちあたった最初の難関、Fのコードよりも難しい〜〜!
今まで体験したことのない位置に指が動かない。
やっとのおもいで何となく押さえられるようになったんだけど、びしっと音がでない!
posted by beachboy at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Daylight



先日の鎌倉カナロアでのカモクさんのLiveに彼の昔のバンド仲間のPekeloさんが遊びにきていた。
そして、飛び入りセッション!
彼のオリジナル曲”Daylight"を、生演奏で見ることができたのだ。
アンプを通さない、本当の生の音に、かんげき〜〜!

いいな〜。ウクレレもやりたいな〜〜!

posted by beachboy at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

2010nengajollust.jpg


今年もいろいろなことに挑戦していこうと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

posted by beachboy at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

スラックキーギターの練習!(Meny Classik Moment by Kamoku.T Arrenge.


しばらく更新していなかったこのブログ。
ここでは僕の海のスポーツ以外の趣味の世界を記録してきたんだけど、
趣味の日曜大工もイラストもぜんぜん製作活動をしていなかったからしょうがない。

そんな中、最近新しい趣味に加わったSlack Key Guitar(スラッキーギター)
ハワイの人たちが自分たちのチューニングで楽しむゆる〜〜い感じのギター奏法!
通常のチューニングじゃないハワイ独特の音色の弦のチューニングが奏でる音色にはまってしまった。
なので、これからはこのSlackKeyGuitarの記事も書き込みしていこうと思う。

そもそもこのスラッキーギターにはまるきっかけになった曲が、セブンマイルズビーチというタイトルのKamoku.Takahashiさんの曲。
たまたま彼女が買ってきたププレボーイズというバンドのアルバムの中に入っていた曲!
バンドの中でギター担当の彼のオリジナルだそうだ!
この曲を初めて聴いたときに、大好きなハワイの海を思い浮かべていた!

カモクさんはこの曲を鎌倉の七里ヶ浜をイメージして作ったのだそうだ!
そうか!
だからseven miles beachなんだ〜〜!
(まんまやん)
僕のイメージはハワイのノースショアーのマイナーな町、サトウキビ畑で働く人たちの町ワイアルーアにあるプライベートな小さな海岸を思いだしていたのに〜〜!

こんなギターを僕も弾いてみたいな〜〜!
と思って、中学生の時に買ったモーリスのウェスタンギターを取り出して音を拾ってみたけど、ぜんぜん解らない。
これってレギュラーチューニングじゃないんじゃないかな〜〜!
と思いつつ、コピーをあきらめて、やっぱりいい年していまさらギターはないうよな!
でも、やっぱあのギターの音色が気になっていたある日、葉山で行われたその本人のライブ(スラッキーナイト)にたまたまいくことができた。

目の前で聞いたあのゆる〜〜いギタ〜の音色に酔いしれ、葉山の海の潮風に溶け込み、そのときに飲んだワインに酔いしれ、満足感一杯だった自分がいて。
それから1年ぐらいすぎたある時!
そのKamoku.Takahashiさんのスラックキーギター教室があるのを知り、勇気を出して飛び込んでみたのをきっかけに、ますますスラックキーギターにはまっていくことになるのである。

なので、このSlackKeyGuitarのカテゴリーを早速beachboyのブログに追加して、進化の過程をここで発表していこうと思います。
posted by beachboy at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

更新テスト!



久々の更新で動画の貼り付けテスト!
スラックキーギターの練習風景!
posted by beachboy at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

自宅改装計画!

ファサード写真.jpg
とうとう今年は自宅改装計画を実行しようと思う!
屋根や玄関ドアや風呂場をリニューアルしようと思っていただけなのに。
どうせ直すなら、ここと、ここも、って考えていたら。
ぜんぜん違う家になっちゃいそうだ!
立面手書き.jpg
まずは、外側部分を実測して、そこに今までのだめな部分に覆い被せるように考えていくと。
ファサード部分はほぼ全面改装になってしまった。
ここまでやるなら立て替えちゃえば?
って感じだけど。
やっぱ、リノベーションの方が実現可能率が高い!
あ〜〜あ。
結構経費がかかっちゃうな〜〜!
でも、やっぱやるしかないでしょ!
elevation-web.jpg

posted by beachboy at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

イラスト作品(maui island surf)!

illust6.2.jpg
今日も一日中家にこもって、文化活動をしていた。
今日の活動は、イラスト作成!

マウイの景色をイラストにしてみた。

これは泊まったコンドミニアムの廊下の風景だ!
夜、駐車場に行くときにたまたまた撮った廊下の写真。
なんかとてもアメリカな風景だった。

今回はこの風景をイラストにしてみた。
posted by beachboy at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | doit myself graphic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

イラスト作品(ホノルル空港!)

beachboyillust-4.jpg




久々に新しいイラストを描いてみた!
今年の夏に行ったマウイでの風景をイラストにしてみた。

ホノルル空港を降り立ち久々のハワイの空気に身を包む、花の香りがまじる爽やかに暖かい午前中の太陽の香りを楽しむ。

マウイに行くための国内線のロビーに行くまでの間に見つけたHAWAIIAN AIRの看板!
午前中の太陽の光を浴び、まぶしいくらいに鮮やかな色を放っていたこの看板はハワイの太陽の明るさと空気の軽さを解き放って立っていた。

思わず切ったシャッターに残ったこの画像を早速イラストにしてみた。

マウイに着いてからも絵にしたい光景といっぱい出会うことができた!
時間があまったら、ちょっとづつ絵にしていこうと思う。


posted by beachboy at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself graphic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

巨大クローゼット&デスク!(書斎?遊び部屋?)

冬に突入にたのになかなか良い風が吹いている!
でも、筋肉を伸ばしてしまって肉離れの足が1ヶ月も経つのにまだ痛い。
なので、ウィンドをイマイチ控えている。
そうだ、こんな時は気を紛らわせるために。
以前から作ろうと思っていた、クローゼットを作ることにしよう。

closet01.jpgcloset02jpg.jpg

場所は物置と化している僕の部屋。
ここには自分の大切ないろいろなものが保管してある。
でも、思い切っていらないものを捨てる作業から開始!
う〜〜ん、思い出の品々、ごめんね、もう限界なんです、さようなら。

続きを読む
posted by beachboy at 22:51| Comment(10) | TrackBack(0) | doit myself interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

衝動買い2!

Jr.2の自転車がダメになってしまったので、僕の自転車を譲ることにした。
で、パンクの修理をして、タイヤも換えて、CRCをして乗ろうと思ったらサドルが高すぎた。
下げようと思ってボルトをゆるめるが、パイプの中が錆ついていてびくともしない。
せっかくここまで直したのに〜〜!
しょうがないから、ネットでパーツを探していたら、最近の自転車ってすんげ〜〜〜!
前後サスペンションはあたりまえ、ブレーキなんか前後両方ともディスクブレーキなんて〜のもあった!
完璧じゃん。
で、思わず衝動買い!
パーツを買うつもりだったのが、1台まるごと買ってしまった。

MTB1.jpg

MTB7.jpg
MTB5.jpg


続きを読む
posted by beachboy at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

衝動買い?

夏休みの風のない日にやろうと思っていた2階のテラスの修理。
この日は風がなくとっても暑かったけど、次の日も風がなさそうだったから早速修理用の材料を買いに行くことにした。

帰り道に、そういえばそろそろバイクの買い換え時だよな〜、と思いつつバイクやさんの前を通ったのでちょっとのぞいてみることにした。
そしたら、あるじゃん、かっこいいのが、完璧じゃん。

sym125-1.jpg

新車なのにちゃんとオリジナルパーツでドレスアップしている。
このバイクを使ってドレスアップパーツの見本展示をしていたようだ。
で、よ〜く見てみると、このバイクの色が黒ではないことに気がつく。
聞くと、そうなんですよ、これは黒じゃなくて濃い紺のメタリックなんですよ、
とのこと。
気に入った。

続きを読む
posted by beachboy at 14:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

自転車キャリアの修理!

今日は午後から南風が吹くという予報なので、午前中に自転車の修理をするこにした。

1kowareta_sta.jpg

この自転車にはウィンドサーフィンの道具を山盛りに積んだコロコロ(リヤカーみたいなもの)を牽引して走るという重要な役目がある。
この自転車のおかげで海まで5分でたくさんの荷物を持って到着することができるのだ。
この自転車の特に重要な箇所が、コロコロと自転車をつなぐリヤキャリアーの部分である。
このキャリアは市販の一点固定式のものを強度を保たせる為に3点固定式に改良したものである。

ところが、自転車が転倒したり急なカーブを猛スピードで走り抜けるなどの長年のハードな使用に耐えかねてとうとうひん曲がってしまった。
続きを読む
posted by beachboy at 13:43| Comment(1) | TrackBack(0) | doit myself industry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

Jr.2バスケの応援&Jr.1学園祭!

本当ならこの土日は御前崎にウィンドサーフィンをしに行っているところだったが、風が今イチ吹いていないらしく中止になった。
なので、土曜日はJr.2のバスケットボールの試合の応援に行くことに。
日曜日はJr.1が通ってる大学の学園祭に行ってみることにした。
IMG_0292.jpgIMG_0307.jpgIMG_0308.jpg

応援に行った甲斐があり、今日の試合は3桁点数の圧勝!おめでとう!1回戦の試合も勝って2回戦の今日も勝ったから県大会出場まで後一歩だね。続きを読む
posted by beachboy at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

トレーニングジム!

今日はちょこっと期待していた風もサーマルもなさそうなので、早々と海を引き上げ、家族の買い物につき合うことにして、最後にいつものコストコへ。
家族が買い物をしている間に自分はいつもの工具売り場を物色してから憧れのベンチプレスの置いてある売り場に移動するといつものあの憧れのベンチプレスが・・・・・・・・ない。

traningmachin

前にも書いたけど、秘密基地にいずれ置こうと思っていたあのトレーニングマシーンが売り切れていた。(残念!)
続きを読む
posted by beachboy at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

秘密基地(WIND HOUSE)完成!

とうとう、完成です!
WIND HOUSEが竣工したのだ。
まだつけてなかった雨樋もついて、網戸もちゃんとついてとうとう完成したのだ〜〜。

windhouse1JPG.JPGwidhouse2.jpgwindhouse3JPG.JPG
続きを読む
posted by beachboy at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

WIND HOUSE 軸組工事完成!

小屋組が終わったら、今度は間柱を入れアルミサッシの窓を設置して軸組の完成。
dai4jikugumi6.jpgdai4jikugumi7.jpg
dai4jikugumi2.jpg

この小屋には入り口が表と裏の2カ所にあるのだが、風通しを良くする為に、入り口の他に窓を2カ所設置することにしたのだ。
続きを読む
posted by beachboy at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

