2012年05月04日

自宅改装計画!

あちこちガタがきた家をなんとかしなきゃ!
ということで、メンテナンスリューアル開始!
窓や雨戸や屋根の修理と一緒に外壁の塗装もしなくちゃ!
どんな色にしようかな〜〜?
facadeorijinal.jpg


やっぱりシンプルに行くべきだね!
こんな感じかな〜〜?
FACADEblackblack.jpg
posted by beachboy at 02:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

自宅改装計画!

ファサード写真.jpg
とうとう今年は自宅改装計画を実行しようと思う!
屋根や玄関ドアや風呂場をリニューアルしようと思っていただけなのに。
どうせ直すなら、ここと、ここも、って考えていたら。
ぜんぜん違う家になっちゃいそうだ!
立面手書き.jpg
まずは、外側部分を実測して、そこに今までのだめな部分に覆い被せるように考えていくと。
ファサード部分はほぼ全面改装になってしまった。
ここまでやるなら立て替えちゃえば?
って感じだけど。
やっぱ、リノベーションの方が実現可能率が高い!
あ〜〜あ。
結構経費がかかっちゃうな〜〜!
でも、やっぱやるしかないでしょ!
elevation-web.jpg

posted by beachboy at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

秘密基地(WIND HOUSE)完成!

とうとう、完成です!
WIND HOUSEが竣工したのだ。
まだつけてなかった雨樋もついて、網戸もちゃんとついてとうとう完成したのだ〜〜。

windhouse1JPG.JPGwidhouse2.jpgwindhouse3JPG.JPG
続きを読む
posted by beachboy at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

WIND HOUSE 軸組工事完成!

小屋組が終わったら、今度は間柱を入れアルミサッシの窓を設置して軸組の完成。
dai4jikugumi6.jpgdai4jikugumi7.jpg
dai4jikugumi2.jpg

この小屋には入り口が表と裏の2カ所にあるのだが、風通しを良くする為に、入り口の他に窓を2カ所設置することにしたのだ。
続きを読む
posted by beachboy at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIND HOUSE 小屋組工事完了!

なかなか更新できなかったけど、第3期工事(小屋組)が完成!
母屋からの片流れ屋根にしょうと思っていたが、大工さんと相談し、
切り妻にすることに決定。
平面が台形なので屋根の縦断面が急勾配になり雨樋がつけにくくなるためと、保管しておく道具たちが長いものなのでできるだけ平均的に天井高さを確保するために切り妻にすることにした。

dai3koyagumi2.jpgdai3koyagumi3.jpgdai3koyagumi4.jpg
posted by beachboy at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

WIND HOUSE 柱梁完成!

最近は雨ばっかりでwind houseの工事もなかなか進まないのだが。
なんとか晴れ間を縫って次の工事に進むことができたみたいだ。

RIMG0069.JPG

続きを読む
posted by beachboy at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

WIND HOUSE建設工事 着工!

WIND HOUSEと言っても風に飛ばされそうな小屋じゃなく、風見小屋でもない。
ものすごい量になってしまったウィンドサーフィンのボードやセイルやマストやブームなどの道具達をしまっておく為の小屋であり、修理や調整も出来てトレーニングジムでもある。
kisokouji5.JPGkisokouji2.JPGkisokouji1.JPG
続きを読む
posted by beachboy at 14:31| Comment(7) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

WIND HOUSE!

bord_indoor.jpg
現在、我が家には大切なウィンド用のボードが家の中に8枚とサーフィンのボードが2枚、その次に大切なボードが外の屋根のついているところに3枚、どうでもいいものが雨ざらしでウィンド用2枚、サーフィン用3枚、と合計18枚置いてある。
boed_outdoor.jpg
今までは大切なボードやセイルや海の道具達に囲まれて暮らすのがとても良かったのだけれど、ここまで増えるとちょっと邪魔になってきた。(スペース的に)
じゃあ、売っちゃえばいいじゃんとお思うかもしれないが、この中の4〜5本はまだ値が付くかもしれないけどのこりのほとんどが粗大ゴミ!
でも、いままでいっしょに遊んできて、楽しい思いも怖い思いもいっしょにしてきた道具達だから、捨てるに捨てられず。
しかも、まだまだ現役で使えるものばかり。要はケチなんだけど。
とにかく、この道具達をしまっておく小屋を作ることにした。
続きを読む
posted by beachboy at 20:53| Comment(12) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

台風22号の爪痕!形あるものは壊れる!作る喜び、壊れる悲しみ!

倒れたフェンスあ〜〜あ!倒れちゃった! とにかくあっという間だったけどこんどの台風22号はすごかったですね! 自作エクステリア作品NO.2で紹介したジャスミンのツタのからま〜るフェンスが台風の風で倒れちゃいました。屋根の付いている部分は構造上大丈夫。だけどフェンスの部分は高さ50センチほどのブロックの塀に固定していただけだったので、みごとにこの部分で柱が折れ、倒れちゃいました。 折れた柱もしかしたら倒れるかな〜と思っていたのだけれども、結構頑丈だったし、そのうちここのフェンスの上にも屋根をつけようと思っていたのでほっといたのですが、やっぱあの風じゃね。続きを読む
posted by beachboy at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

自作エクステリア!作品NO.3

イラスト北テラスこのイラストのようなテラスを作りたくて、北側にもテラスを作ってしまいました。実はこのイラストはテラスを作った後に書いたんですけど。このテラスを作った5年くらい前の1999年頃はまだホームズやケイヨーデイ2がなかったのですが、金沢八景のドイトを知り結構安く材料を調達することができましたがまだまだホームズの4倍くらいの価格でた。 北テラス1 続きを読む
posted by beachboy at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作エクステリア!作品NO.2

玄関屋根 次に作ったのが玄関前のコンクリートタイルの’たたき’と屋根とフェンスです。今ではそのフェンスにジャスミンのツタが絡まって春にはとても良い香りを放っています。
posted by beachboy at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自作エクステリア!作品NO.1

南テラス1 自分で手を加えるのが好きだから中古のほうがいいやと思いながらやっと買った自分の家だけど仕事が忙しくてなかなか実行できませんでしたが、会社を転職することになり、その時に長い休暇がとれたのでやっと自作のテラス作りを実行できるここになりました。今でこそみなさんもホームズとかケイヨーデイ2とかのホームセンターを利用してると思いますがこの当時(今からおよそ8年くらい前の1995〜6年頃にはそんなものはなく逗子のキリガヤ材木店ぐらいしかウッドデッキの材料を仕入れるところがありませんでした。なので知り合いの大工さんにたのんで輸入品のアメリカンレッドシダーを仕入れてもらったのですが仕入れ価格でも材料費25万円ぐらいかかってしまいました。 今ならおよそ1/4ぐらいで手に入るんじゃないかな?続きを読む
posted by beachboy at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | doit myself exterior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

