2006年04月10日

do it myself interior 入学祝い(desk)

今日も肋骨のヒビのリハビリなのでwindsurfinができない。
で、いい機会だから、ずっとやろうと思っていた、jr.1の大学の入学祝いに、彼の机を作ることにした。
入学式の為に僕のスーツや時計やネクタイをプレゼントしてやったばかりだけど。
いままで、やろうと思っていたことをやるチャンスだと思い、ついに実行することができた。


彼はいままで小学校1年から使っていた通信販売で買った安物の机を使っていた。
そして、中学に入学し、その机で勉強して高校に合格し、またまたその机で勉強して大学に合格した。
彼が、受験勉強中に作ってやろうと思いながら、休みのたびに海に出ていたからなかなか実現できずに、今日に至ってしまった。

でも、せっかくwindができないのだから今日がチャンス。
で、今日やっとそのことを実現することができた。

1.jri.desk.JPG

まずはホームズに材料を買いに行き、木材やボンドやビスや塗料やいろいろ買って、合計金額12,000の出費。
最初に2バイ4の木材を使って土台の骨組みの作成。

続き*****************************************************。

2.jr1.desk.jpg

3.jr1.desk.jpg

次に天板の為のしな材ランバーコアを敵寸に切って載せ、L金具を使って裏からビスで固定。
そしてウレタンニスを塗る。

4.jr1.desk.jpg

いいのができました。
息子の為にはもったいない。

5.jr1.desk.jpg

自分の書斎にしたいぐらい。
う〜〜ん、いい感じだ。
ちょっと、いっぱい飲みながら一息ついていたら、jr.1が帰ってきた。
ありがと〜〜!
完璧じゃん。

って〜〜ことで、早速彼が自分のパソコンやらステレオやらを設置して、彼の勉強だか遊びだか?の机になってしまいました。
その為に作ったんだから、まいっか!

6.jr1.desk.jpg
posted by beachboy at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | doit myself interior | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学、入学おめでとうございます!
そうか、あばらは、たまには家族愛に走れ!という神のお告げだったのですね。
でも、素敵なデスクが出来て、良かったじゃんね!
で、椅子はウエグナーのYチェアなのね。
んで、そのYチェアがデスクの下に入り込みそうなので、ちょっと高めのデスク高なのね。さすが、長身家族は違うぜ!
Posted by orion at 2006年04月10日 13:09
うっ、さすが気がついてしまったか!
このYチェアの背もたれがいつも邪魔なんですよね。
でもこの部分がテーブルに当たるぐらいがちょうど良い高さなんだけど。
この部屋は畳の部屋なので、両サイドの見切り材のところではちょうど良いんだけど(725)、実は真ん中あたりで沈むんです。
両サイドで水平にしたからね。
で745位になっちゃう、これって高いんだよね〜〜!
ま、これは撮影用で1Fから持ってきたので、実際は油圧ダンパー付きの事務いすになるから大丈夫でしょう。
でも本人はフランフランでかっこいいの買ってくるって言ってたけど。
Posted by beachboy at 2006年04月10日 13:20
そうそう、Yチェアって、高さ720だから、ジャスト、テーブルにあたるんです。しかも、JIS規格の700だと、テーブルより上にくることもあるし…。
ちなみに、フランフランに、元Pのデザイナーがいて、近々会うよ。今は企画だけど…。
Posted by orion at 2006年04月10日 15:12
あっ、そうですか。元Pの方がフランフランにいるのね!
い〜〜いな〜〜!よろしく伝えてください。
僕は丸の内のフランフランにいってあれやこれや、細かいものを買うのが大好きなんです。
Posted by beachboy at 2006年04月11日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16368023

この記事へのトラックバック
×

