2009年12月27日

スラックキーギターの練習!(Meny Classik Moment by Kamoku.T Arrenge.


しばらく更新していなかったこのブログ。
ここでは僕の海のスポーツ以外の趣味の世界を記録してきたんだけど、
趣味の日曜大工もイラストもぜんぜん製作活動をしていなかったからしょうがない。

そんな中、最近新しい趣味に加わったSlack Key Guitar(スラッキーギター)
ハワイの人たちが自分たちのチューニングで楽しむゆる〜〜い感じのギター奏法!
通常のチューニングじゃないハワイ独特の音色の弦のチューニングが奏でる音色にはまってしまった。
なので、これからはこのSlackKeyGuitarの記事も書き込みしていこうと思う。

そもそもこのスラッキーギターにはまるきっかけになった曲が、セブンマイルズビーチというタイトルのKamoku.Takahashiさんの曲。
たまたま彼女が買ってきたププレボーイズというバンドのアルバムの中に入っていた曲!
バンドの中でギター担当の彼のオリジナルだそうだ!
この曲を初めて聴いたときに、大好きなハワイの海を思い浮かべていた!

カモクさんはこの曲を鎌倉の七里ヶ浜をイメージして作ったのだそうだ!
そうか!
だからseven miles beachなんだ〜〜!
(まんまやん)
僕のイメージはハワイのノースショアーのマイナーな町、サトウキビ畑で働く人たちの町ワイアルーアにあるプライベートな小さな海岸を思いだしていたのに〜〜!

こんなギターを僕も弾いてみたいな〜〜!
と思って、中学生の時に買ったモーリスのウェスタンギターを取り出して音を拾ってみたけど、ぜんぜん解らない。
これってレギュラーチューニングじゃないんじゃないかな〜〜!
と思いつつ、コピーをあきらめて、やっぱりいい年していまさらギターはないうよな!
でも、やっぱあのギターの音色が気になっていたある日、葉山で行われたその本人のライブ(スラッキーナイト)にたまたまいくことができた。

目の前で聞いたあのゆる〜〜いギタ〜の音色に酔いしれ、葉山の海の潮風に溶け込み、そのときに飲んだワインに酔いしれ、満足感一杯だった自分がいて。
それから1年ぐらいすぎたある時!
そのKamoku.Takahashiさんのスラックキーギター教室があるのを知り、勇気を出して飛び込んでみたのをきっかけに、ますますスラックキーギターにはまっていくことになるのである。

なので、このSlackKeyGuitarのカテゴリーを早速beachboyのブログに追加して、進化の過程をここで発表していこうと思います。
posted by beachboy at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | slack key guitar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃはは。じゃなくって。

消してね。

ジュンちゃん、多趣味でいいな〜
私は、考えるとなんだか、無趣味、無趣味が趣味みたいな。
無趣味も趣味も趣味のうち。
すもももももももものうち。 はい!どうぞ。
Posted by つゆ at 2009年12月27日 09:18
つゆちゃん
こっちにも来てくれてたんだね、ありがとう!
つゆちゃんには完璧なウィンドと釣りがあるじゃないですか!

ぼくはいっぱいやりすぎてどれも中途半端です。
でも時間の使い方には困りません。
午前中は寝てるだけですけど。
あ、寝るのも趣味かも!
Posted by beachboy at 2009年12月27日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

